ドサイドン軸トリパ

ドサイドン強そうだなーと思って作ってみた

結果→バンギ安定

というわけで一応パーティ書いておきます

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ドータクン 浮遊 トリックルーム 威張る 神秘の守り サイコショック ラムの実
ドーブル ムラっけ 猫騙 ダークホール この指止まれ 怒りの前歯 気合いの襷
ドサイドン ハードロック 岩雪崩 ドリルライナー 地震 守る キーの実
ハリテヤマ 厚い脂肪 猫騙 インファイト 岩雪崩 見切り 格闘ジュエル
シャンデラ 貰い火 熱風 シャドーボール トリックルーム 守る オボンの実
モロバレル 胞子 キノコの胞子 怒りの粉 ギガドレイン 守る 黒いヘドロ

ドータクンモロバレルは前のパーティ(バンドリトリパ)の使い回し

ドーブル

実数値 162-x-56-x-65-139

努力値 252-0-6-0-0-252

ドータクンと並べることでほぼ確実にトリルを決める

普通の特性のドーブルだと面白くないので夢特性ドーブルを使ってみた

命中UPからのダクホ連打

ドサイドン

実数値 222-211-151-75-75-40

努力値 252-252-6-0-0-0

種族値ではドサイドンの方がドリュウズより優れてるけど草水4倍はきつい

炎半減だから採用したけどそこまで炎技を持ってるポケモンに遭遇しなかった

あと特殊耐久は思った以上に低い

それでも地震や雪崩は連打してるだけで安定感がある

ハリテヤマ

実数値 251-189-80-60-81-49

努力値 252-252-0-0-6-0

猫騙しでトリル発動をサポートし威張るを受けてインファや雪崩で攻める

インファで防御が一段階下がってもナットレイのウイップを耐えた

選出数は多くないがキーかラムを持たせて先発で出しても活躍できる

シャンデラ

実数値 167-x-111-216-110-76

努力値 252-0-6-252-0-0

ナットレイユキノオーメタグロスを狩る役

トリルを持たせているので先発でも出せる

結構色んな相手に刺さるので入れておくと安心

ドサイドンはハマれば強いけど

雨パやナットレイが大量にいるから使いづらかったかな