雨パ

テストあったりいろいろ忙しかったのであまり対戦してない…

とりあえず雨パ作ってみたけどいろいろと欠点が見つかったので晒してみる

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 雨降らし 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 守る オボンの実
キングドラ すいすい 濁流 熱湯 龍の波動 守る ラムの実
メタグロス クリアボディ コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 守る シュカの実
ナットレイ 鉄のトゲ アイアンヘッド パワーウイップ 宿り木の種 守る 食べ残し
テラキオン 正義の心 岩雪崩 インファイト 電光石火 守る 気合いの襷
ボルトロス 悪戯心 目覚めるパワー(飛行) 威張る 守る 電気のジュエル

ニョロトノ

実数値 197-x-95-111-167-90

努力値 252-0-0-6-252-0

天候始動役。

特攻の実数値はあまり高くないがタイプ一致+雨の熱湯の威力は中々。

熱湯は威力80命中100で火傷も狙えるので水技に迷ったら入れておくと安心。

耐久は特防特化にしてるけど電気技食らうと結構持ってかれるので

防御にも少し振った方がいいかもしれない。

持ち物は電気技を結構食らうのでソクノの方がいい気がする。

キングドラ

実数値 151-x-115-16Ⅰ-115-137

努力値 6-0-0-252-0-252

このパーティでの攻撃役。

攻撃技は2体同時に攻撃できてなおかつ命中ダウンも狙える濁流と

命中が安定している熱湯とドラゴン枠の龍の波動。

ドロポンを採用しなかったのは命中が不安定で流星群を採用しなかったのは

特攻ダウンが痛かったから。

冷凍ビームが欲しい場面があったから濁流切って入れるのもあり。

持ち物は電磁波を結構受けるのでラムで正解。

メタグロス

実数値 187-179-150-x-135-90

努力値 252-62-0-0-196-0

安定の鋼枠。

ドラゴン技受けたり先発で倒しきれなかったポケモンを倒す役割を持っている。

地面技よりも炎技の方が受ける機会が多かったのでオッカの方が安心できる。

配分は控えめ珠グドラの雨ドロポン耐えるように耐久に振って残り攻撃。

ナットレイ

実数値 181-160-152-x-136-22

努力値 252-252-6-0-0-0

対雨パのポケモン

宿り木と残飯を組み合わせることにより長く場に居られる。

炎や格闘技を持っていない相手には詰ませることもできるので慎重に扱いたい。

雨状態だと炎技を食らっても耐えることがある。

テラキオン

実数値 167-181-110-x-110-176

努力値 6-252-0-0-0-252

格闘枠。

相手のシャンデラナットレイを狩るために採用。

電光石火を持たせているので襷で耐えられても安全に倒せる。

選出回数は少なめ。

ボルトロス

実数値 175-x-90-152-104-179

努力値 イッシュダブルの流用なので覚えてません(

本当はサンダーのはずだったけど持ってなかったので仕方なくボルトロスにw

めざ飛はHPが半分くらいのユキノオーを狩れたりして便利だったけど

めざ氷でもドラゴン狩れるからどちらでもいいと思う。

ジュエル雷は結構な威力なので強引に持っていけたりする。

耐久調整してあるせいかカポエラーの岩雪崩を2発耐えたから

CSぶっぱじゃなくてもいい気がした。

ピンチの時は威張る連打!

天候パなので天気を変えられると失速するのとシャンデラなど炎技が辛いので

その点を改善したいです