ふぶき

思いついたことを書いただけ


GSルールでは見かけることが多かった吹雪ですが

イッシュダブルでは吹雪を使えるポケモンが少ないなどあまり見かけません

ですがサザンドラエルフーンボルトロスなどの弱点をつけるので

どうにかして使えないかと考えてみました

イッシュ地方で吹雪を使えるポケモン(進化前とキュレムを除く)

ダイケンキヒヤッキータブンネアバゴーラバイバニラママンボウツンべアー
フリージオ

青字はタイプ一致で吹雪を使えるポケモン

次に吹雪の命中率を上げることを考えると

天気をあられにするまたはじゅうりょく状態にする

の2つの方法が考えられます

あられを使えるポケモン

ダイケンキヒヤッキーガマゲロゲバスラオスワンナバイバニラブルンゲル
ママンボウツンべアーフリージオ

赤字は吹雪と両立できるポケモン

ちなみにブルンゲルはトリル、スワンナは追い風と両立できます

じゅうりょくを使えるポケモン

ギガイアスシンボラーナットレイ

ギガイアスナットレイは遺伝

ちなみにシンボラーは追い風もトリルも使えます(

あられの長所と短所

・吹雪が必中になる

・相手の襷をつぶせる

・味方もダメージを受けてしまう

・相手の吹雪も必中になる

じゅうりょくの長所と短所

・吹雪以外の技の命中が上がる

・飛び膝蹴りなどが使えなくなる

・相手の技の命中も上がる

・飛行タイプも地面技のダメージを受けてしまう

とりあえずパーティを作ってみると

シンボラー@ヨロギ 臆病

重力/追い風/サイコキネシス/守る

アギルダー@ラム 陽気

命がけ/アンコール/アシッドボム/守る

バイバニラ@つららのプレート 臆病

吹雪/冷凍ビーム/絶対零度/守る

サザンドラ@スカーフ 控えめ

流星群/龍の波動/悪の波動/大文字

ランクルス@オボン 控えめ

サイコキネシス/めざめるパワー(炎)/トリックルーム/守る

ダイケンキ@命の珠 せっかち

吹雪/滝登り/メガホーン/守る

5分ぐらいで思いついたのでいろいろとひどいと思います(